ニュース
May 22, 2024

FXトレーダーインタビュー みんなで海外FX様

みんなで海外FX」はVermillionグループ様運営の、個人投資家・トレーダーの方のための海外FX総合情報サイトです。

FXや金融業界経験者で構成された編集チームが、海外FXにまつわる話題を正しく深くわかりやすく発信。

各社クチコミ欄も設置されており、トレーダーと共有するコミュニティ作りにも力を入れていらっしゃいます。

今回、運営者様から、FXを始めたころのイメージや始めて良かったことなどをシェアいただきました!

Q:なぜFXを始めようと思いましたか?きっかけ・目的は?

社会人になってから友人の紹介で始めました。FXの前に株をしていましたので、その利益の少しをFXに回して遊ぶようになりました。

それまでは株で短期売買をしていて、その日に遊ぶためのお金を稼ぐみたいな感じでした。
FXの24時間いつでもできる楽しさから、だんだんと短期売買はFXでして、株は長期保有みたいなスタイルになってきました。

Q:FXに対して初めはどのようなイメージを持っていましたか?

予測不可能な値動きがあって、FXは株より色々と大変そうなイメージでした。
FXを始めるきっかけになった友人がFXで大きく勝ったり負けたりを繰り返していたからか、FXはあまり儲かるイメージがありませんでした。

ストックオプションなどで株を知って取引を始める友人は多くいますが、FXも始めるという人は今も少ないです。
世間的にもFXはギャンブル的なイメージがまだまだ強いのかなと思っています。

Q:FXをはじめて良かったことは?

FXを始めてから、それまで以上に経済ニュースを読むようになりました。

FXで負けることもありますが、1日にサラリーマンの月給を超える金額を稼げたりするのが、何年やってても楽しいですね。

ハイレバレッジのFXと仮想通貨は脳汁が出ます。

Q:トレードを始めたころ、何が一番の課題でしたか?どのように乗り越えましたか?

損切りが出来ないことが、始めたころからの課題です。
今でも損切りが出来ずにロスカットしてしまうことがあります。

定期的に、楽をしようとしてコピートレードやEAなどの自動売買に手を出しては失敗しています。

それらの失敗は、どれも未だに乗り越えられていない課題ですが、以前に比べると「今は負けてても次で勝つからイイや」という楽観的な考えで損切りできるようになりました。

Q:トレードで一番気をつけていることは?

ハマりすぎないことです。
お金や気持ちに余裕があるとき、年末などの区切りには、どうしても運試し的に入金したり大ロットの注文をしがちなので、調子に乗らないように自制しています。

株式投資や不動産投資、事業投資は売買のたびに色々考えて時間がかかるのですが、FXと仮想通貨はもっとフットワーク軽くできるのが良い面でもあり私にとっては悪い面でもあります。

ただただチャートを見てる時間もあるので、時間の使い方という点でも気を付けていきたいです。

Q:スリートレーダーにご意見やご感想はありますか?

ThreeTraderはスプレッドが狭いので、その点で他のFX会社より利益が出ている感覚です。
トラブルもないため、これからも継続して利用していきます。

もしも出来たら嬉しいことがあるなら、最近の海外口座の中ではレバレッジが低いのでレバレッジを引き上げていただけたら嬉しいです。

取材協力:みんなで海外FX様

※記載内容はあくまで個人の意見・見解であり、投資行動を勧誘・助言する目的ではありません。投資は自己責任で行うものであり、いかなる損失が出た場合でもThreeTraderは一切の責任を負いません。